SSブログ

調整入院(内科)

長らくさぼっておりました。
そして先日5年ぶり2回目の入院をしました。

直近の結果
HbA1C   : 8.5
グリコアルブミン:21.1
体重:73.7kg
ここ半年ほど結果はほぼ同じ。

ランタスXR 入院前20単位→16単位
ヒューマログ 入院前4-0-4→4-0-2

HbA1C8%が続いているのに食前血糖値はなんともなさそうなので、
それを調べるための8日間の調整入院。
検査的にはエコー3か所(心臓・頸動脈・腹部)と栄養指導、ナースさんによる足の検査
畜尿2回と便ヘモグロビンが2回、採血2回
リブレも貼っています。

入院中に低気圧でもないのに頭痛でくたばっていたのですが、
リブレで一晩低血糖状態だったことが判明。
夜9時も、翌朝7時も血糖値は100程度あったのに、
寝ている間はリブレによると50台くらいまで下がっていました。
次から頭痛いときは確認してみようと思います。

費用の話。
高額医療費制度で賄います。
そしてお給料面は傷病手当金を申請。
前回の入院で同一傷病名での申請をしていますが、満期(1年6カ月)ではないので続きでの申請になるそうで、待機期間なしです。
早めに傷病手当も会社に相談して書類を用意して、退院日が決定してからすぐに病院の窓口に提出。

高額医療費に、この書類作成用の点数も処方も含まれ、予備という名の追加処方(注射類:各1本、頭痛対策のアセトアミノフェン、低血糖対策のブドウ糖)もおねだりしちゃいました。
いやありがたい。
リブレは剝がさずに入院中8日+退院後7日で比較する、ということでお持ち帰りしています。
リブレは4回目ですが、結構簡単に結果分析できるようになったそうで、以前は診察日前に持っていかなければならなかったのですが次に診察日に持っていく、という事で良いそうです。

コロナがあるので外出できないかとも思ったけど、病院の風呂が嫌で…おねだりして外出という名の入浴目的の帰宅させてもらえました。

処方
メトホルミン:毎食後1T
ランタスXR:朝食前16単位
ヒューマログ・インスリンリスプロ:4-0-2単位
フォシーガ 5mg:朝食後1T
リバロ:朝食後1T

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。