SSブログ

母が亡くなりました

ここに書くべきじゃないのかもですが、9月に母を見送りました。
本当に、最後の最期の呼吸を、枕もとで、私一人で見送りました。
父や妹を呼んだんですが、間に合いませんでした。
枕もとにいててよかった。

6月に「なんか変やねん、夜中に背中が痛くて寝れない」と言ってて、すい臓がん、と病名が確定したのは7月で。
なんとなく8月30日、31日は仕事終わりにギリギリ病院に面会に行って
9月1日は母のDrに呼ばれてたので「また明日ね」と帰った時までは
ちょっと鼻から酸素吸ってたけど、おにぎり食べて、私の持ってた甘いコーヒーを飲んでご機嫌だったのに。
そこから酸素濃度が急激に下がって酸素マスク全開でぎりぎりになってしまいました。
30日の段階ではまだ大丈夫だったのですが、レントゲンを撮ったら肺が水で真っ白になって、もう回復は見込めない。
孫たちを呼んだあと、モルヒネを投与してもらって、3日に息を引き取りました。

体調を崩してから痛がっていたけど、最期の数日間は「痛い」と言わなかったのが私の救いです。
最期の日は「早く眠りたい」と言ってた。
モルヒネを入れると言動がおかしくなると聞いていましたが、母は結構しっかりしてて。
入院する直前に下した現金をどこにしまっている、とか
入院する直前に買った家電のおつりをどこにしまってたと思うので確認してほしい、とか
葬儀の時には母の振袖を一緒に入れてほしい、とか
妹には子供たち(=孫)の学校のことを心配したりとか。

1型糖尿病はすい臓の調子がおかしい病気なので、母の葬儀の際、母方の親戚には腹部エコーを受けてくれ、とお願いしました。
私一人ならどっちの親戚かわからないけど、母方が濃厚…。

自分の診察は8月・10月にあったけど、書く気分になれない…。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

定期診察(内科)|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。