SSブログ

他者への共感力と感情

秋篠宮家の眞子様がご結婚されました。
おめでたいことだとはおもいますが、正直興味はありません。
今回のご結婚に反対する人がいます。
それってあなたの生活に関係ある?って聞きたい。

人に共感するのは良いことだとは思います。
でもなんで他人事が我が事になるんだろ。
そういえばむかーし、職場でどういう経緯だったか、
①私がAさんにキツい物言いをしてしまった。
Bさん(←Aさんと仲良し)が立腹して「Aさんがかわいそう!謝って!」と騒ぐ
③なんか職場のみんなぎすぎすする
④私はAさんに謝罪する
Bさんが「私にも謝って」という
⑥ついうっかりBさんに「なんで?」と聞いてしまう
⑦Aさんに取り直してもらって一件落着
…私も悪いんですけど、Bよ…。なんであんた絡んでくるのよ。

近年では定年退職後パートとして再就職された方と一緒に仕事していたとき(※私はフルタイム)に、昭和的なソウルを強要されて、適当に流してたらその方にキレられた。
勤務時間1時間半前に出勤して掃除とか、電話出るとか、正気ではない。
悪いけど、頂くもの頂けないと仕事はしないよ。
決してその人をばかにしていたわけではなく、あれこれおまかせして、私の認識では私は私のやることをしてただけ。
なのに、急にどう思っているのかと問い質され、一緒に仕事をしたくないと言われる。

どちらも「私はみんなのために考えている」という正義をお持ちなんですよね。

合理的とか理論的とか言われがちな私には理解しがたいんですよね。
テンション爆アゲになることはあるんですよ?
他人への共感力が低いんでしょうか。
それともどこかなにか疾患があるんでしょうか。
クリニックで仕事したときDrからは指摘されなかったけどな…。

あーーーーーーーーー
しんどい。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。