SSブログ

スマルナ

本宅で書いた記事ですがこっちでも。

画面の端っこに出てくる広告で「アプリで診察、ピルが届く」スマルナというのが出てきました。自費診療のピルですね、たぶん。

前の職場が婦人科のクリニックだったので、ピルについては院長からいろいろ教えてもらっています。
生理痛、PMS、肌荒れ、貧血の改善、服用し続けることで生理日のコントロールで服用するのが低用量ピル。
旅行とかイベントごとで生理日をずらす(月経移動)のに中用量ピル。
その名の通り、妊娠を望まないときに服用するのが緊急避妊ピル。

私自身生理は順調で、PMSもほとんどないし、時々ドボンなくらい腹が痛い、下すだけ(年に一度あるかないか)で、今のところ縁はないな、と思っています。
生理用品が下着からずれて制服汚すとか、うっかり大量の出血で生理用品が決壊して制服汚して院長に心配されましたが。

低用量ピル、中用量ピルのアプリでの診察、通販(というの?)は良いと思います。
が、緊急避妊は行為後72時間以内、というのがスタンダードで、海外の薬で120時間以内っていうのが出てると聞いたことがあります(2020年3月現在)。
で早く服用すれば成功率は高い。
取り扱っているお薬について
> お薬は全て国内で認可・使用されているお薬を取り扱っております。
> また、安心して服用していただけるよう「医療機関へ適切な経路で納入された医薬品」のみを取り扱っております。
とのことなのでおそらく72時間のほうかなーと。
3日は長いようで短いよ?

ここに書くことではないかもですが、クリニックで仕事してた時に感じたこと。
緊急避妊にしても、月経移動にしても、自分の生理のサイクルを把握していない人が多い。

緊急避妊は焦ってたりパニくってる人もいるので仕方ないかもですが、月経移動って「この日に来そう」と思って移動するんじゃないの?
月経不順だとうまく月経移動はできないそうです。
まあ、そりゃそうだ、なんですが生理って、
生理開始ー内膜がはがれるーーー>排卵日(生理開始から約14日)ー内膜がそこそこーーー>
内膜がぶ厚くなるのではがれる※生理(前回の生理から約28日)
となるので月経移動は中用量ピルを飲んでホルモンのバランスを変えて、周期を伸ばして「今妊娠してるから内膜はがれたらだめ」もしくは周期を縮めて「ほら、もう生理だよ」とする(あくまでも私の理解)ものなので、日程の直前も難しい。ある程度の余裕が必要です。
生理来そうな日にちでピル飲んでたら来ないんじゃないの?って思いますが、人によっては中用量ピルで吐き気があるそうなので、生理は来ないけど吐き気があるってしんどくない?(あくまでも個人の感想)

緊急避妊も生理が大切。
卵子と精子の結合で妊娠なので、排卵日後がヤバい。
ので生理周期がわかっていたら、そこからのおおよその排卵日がわかる。
のでどれくらいの危険レベルかお医者さんが判断しやすいのです。

手帳でもカレンダーにでもいいのでちょっと印しとくといいかもしれません。

低用量ピルは、基本毎日同じ時間に飲み続けてホルモンの量を安定させて、生理痛、PMS、肌荒れ、貧血の改善、生理日のコントロールします。
生理痛、PMS、肌荒れはホルモンのバランスを整えると軽減する人もいます(見た)。
出血量が多かったり、サイクルが短くて貧血になる人もいるので、これもピルで軽減する人もいます。
でも、別の病気(子宮内膜症、子宮筋腫など)が隠れていることが多いです。

婦人科、かかってみませんか?
産婦人科(出産込み)より婦人科(妊婦検診とかはない)の方がハードル低いかもしれません。
そして女医さんだったら解ってくれるかもしれません。
女医さんでも婦人科の病気にかかったことのないお医者さんがいます(院長がそうだった)ので、辛さを共感してくれないことがありますけどね(でも院長は辛さは理解されてた)。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

定期診察(内科)定期診察(内科) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。